富山湾の海の幸を全国にお届けします!

ブログ

キラリングルメの森

広報 すなご 2020年10月30日

今年は新型コロナの影響で、いろんなイベントが中止となりましたね。

が、【キラリングルメの森】は今年も開催されます。

今週末10/31(土)、11/1(日)と毎度毎度直前の告知となり、恐縮です(;’∀’)

入り口では検温チェック、アルコール消毒等、万全を期した状態での開催です。

カネツルでは毎年恒例の3杯1,000円紅ズワイガニの販売を行います。

3密を避けるためにも、今年は10時前より整理券をお渡しする予定。

初めての試みなので、バタついたらごめんなさい・・・。温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

それでは、会場でお会いしましょう。

滑川の紅ズワイガニ漁はじまりました

広報 すなご 2020年10月18日

新米の美味しい季節に合わせて、滑川の紅ズワイガニ漁も始まりました。

解禁は9月1日だったのですが、9月中は沖が時化たり、風が強かったり、なかなか漁に適した日が無かったようです。

10月に入り、コンスタント・・・とは言えませんが、入荷の見通しが立ってきたので、満を持しての販売開始です。

我が家の末っ子は、無類のカニ好き。競り場に向かうパパに向かって「カニ食べたい!!」とせがんでいます。

・・・が、我が家の食卓に出るまでには、時間がかかりそうですが。

最近は殻をむくのも上達し、上手く殻をむけたときの顔と言ったら(笑)鼻の穴膨らましてほおばっています。

滑川の紅ズワイガニは、甘みが強く、みずみずしいのでお子さんでもコツをつかめばツルンとむき身にできます。

冷凍をかけずに、冷蔵状態でお届けしますのでみずみずしい滑川産紅ズワイガニをぜひご自宅で。

 

中京テレビ【太田上田】で浜干し実食いただきました

広報 すなご 2020年09月16日

中京テレビで深夜放送の【太田上田】で、カネツル製造の「ほたるいか浜干し」(販売は(株)富山いきいき物産)を

実食いただきました。

生のほたるいかをそのまま素干しにしてあるので、口に入れるとふわっと磯の香りが広がります。

そのままでも十分美味しいのですが、ライター等で2~3秒炙ると中のワタ(内蔵)がとろりと

溶け出し、さらに美味いです。

↑会社裏でロケーションばっちり!!と思って撮影したのに、風が強くて炎が写らないという残念なショット・・・。

常温での保存もOKです。

敬老の日

広報 すなご 2020年09月10日

9月に入り、紅ズワイガニ漁も解禁となりました。

滑川の紅ズワイガニ漁もそろそろかしら・・・とは思うのですが、まだ出航の

連絡は来ていません。

今年は海水温が高めなので、もうしばらくかかるかも。滑川産ベニズワイガニファンの方、しばしお待ちを!

 

そんな中、カネツルでは甘えび昆布〆の仕込みをしています。

富山湾で獲れる甘えびは、その名の通り甘みが強く、食感もむちっとしています。

それを1尾ずつ手で剥いて、北海道産昆布で締めるのです。

程よく水分が抜けた身は、もっちりしていて昆布の風味と相まって至福の味わいです。

お届けは冷凍状態ですので、お召し上がりの半日~一日前に冷蔵庫へ入れていただくとベストな状態で食べることが出来ます。

たま~に県外の方から「レンジでチンしますか?」「ゆでたほうがいいですか?」とお問い合わせをいただくのですが

富山の昆布〆は、生でそのまま食べるんです。

特にこちらの甘えびは、舌でもつぶせる硬さなので、ご高齢の方でも召し上がれます。

9月21日の【敬老の日】のプレゼントとしてもオススメ。

備考欄に「メッセージカード希望」と書いて下されば、敬老の日カードもお付けいたします。

お付けしたいメッセージや文言があるときも、遠慮なくお申し付けください。

お盆休み

広報 すなご 2020年08月15日

前にお伝えした通り、本店は8/14~16お盆休みをいただいております。

(ほたるいかミュージアム店は絶賛営業中ですので、ご来店お待ちしております)

今年は、大学生の息子も帰省しないので、「せめて地元の味を向こうで楽しんでくれたら」と

地元の名産【ますの寿司】をおくりました。

いろんなメーカーさんがあり、酢飯のお酢の強さやますの厚みなど

それぞれのお店によって異なるので、富山にお越しの際にはいろんなお店のを食べ比べされることをお勧めします。

今回は一番有名な【源(みなもと)】さんで。

富山にある源さんのます寿司ミュージアムでは、次女と「ます寿司作り体験」もしてきました。

ます寿司愛の強い次女は、宿題の時には見せない真剣な表情(笑)

今年は、人数制限を設け少人数制での体験とあって、質問にも丁寧に答えて下さりました。

上に乗せるますの甘酢は、身も厚く、レアで絶妙の漬かり具合でした。

(誰がしても間違いなく美味しく仕上がる系)

親子ともに楽しめる「ますのすしミュージアム」良きです。

※ほたるいかミュージアムももちろん良きです。

 

Takt9月号に載せていただきました

広報 すなご 2020年08月13日

現在販売中のTakt9月号「ぶらり街めぐり」のコーナーで

紹介していただきました。

Taktといえば、富山を代表するタウン誌です。

今話題のお店や隠れ家的なご飯屋さんなど、丁寧に取材されていて地元民愛読の一冊。

特に、写真が綺麗!!

9月号は、「そばの名店」が特集されていて、私の大好きなお蕎麦屋さんも掲載されていました。

今年の夏は、遠出せず、Takt片手に、のんびり地元探訪もいいですね。

 

お盆の営業について

広報 すなご 2020年08月6日

暑いです。

今日は富山の最高気温が全国一だとか・・・。(←全国テレビで「とやま」って聞こえるだけでウキウキする富山人あるある)

来週はお盆ですね。

今年は帰省も自粛で、我が家の長男も帰ってきません。ちょっと寂しいお盆です。

カネツル砂子商店の北町店は、8/14(金)~8/16(日)をお盆休みとして休業します。

ほたるいかミュージアム店は、その間も営業しておりますので、どうぞお越しください。

今年豊漁の白えびの昆布〆やむき身(オリーブオイル岩塩を垂らして生食すると美味です)

をそろえてお待ちしております。

 

土用丑

広報 すなご 2020年07月18日

今年は、国産の活鰻(生きたうなぎ)の流通が極端に少なく、入荷できなかったため、ひっそり

行っている土用丑。

今年は、台湾産にてご用意しております。

生きたうなぎをより元気な状態で土用丑まで持たせるため、こちらの水槽??で生かしています。

程よく水が抜け、居心地よさげ。

数日でも工場で飼っていると、愛情がわいてくるんですよね・・・。

「ごめんね」と言いながら、さばいて、こんがり炭火焼きに。

数匹ですが余裕がありますので、まだ7/21(火)の土用丑の準備が出来ていない方は是非

ほたるいかのうなぎの白焼き。お試しあれ。

夏のギフト

広報 すなご 2020年07月7日

ここ富山でも、毎日梅雨らしい空模様が続いています。

屋根に打ち付ける雨の音で起きることもしばしば。

そんな中、今回の豪雨で被害にあわれた方を思うと胸が痛みます。

ニュース等で、地名を聞くたびに「熊本に住む●●さんは無事なんだろうか」

「宮崎にお住いの〇〇さんは大丈夫かなぁ」と九州にお住いのお客様の事を

思い浮かべています。謹んでお見舞い申し上げます。

そんな中で、お中元のパンフレットご紹介もなんなのですが・・・

お中元は、【相手の健康を願う気持ち】をあらわす風習ということで、ご案内です。

今年は商品数を絞って、カテゴリーごとに色分けし、見やすくなっているかと思います。

店頭でもお配りしておりますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

 

レジ袋有料化について

広報 すなご 2020年07月2日

はい、でました。カネツル十八番の事後告知。ゴメンナサイ・・・。

昨日より始まった【レジ袋有料化】。カネツル砂子商店においても、北町店・ほたるいかミュージアム店で

上記のレジ袋の有料化をスタートさせて頂きました。

右から二つは(大)サイズということで5円。左二つは(小)サイズで3円となります。

お土産の用のこわけ袋もかずに応じて料金がかかってきますので、ご注意ください。

レジ袋有料化、富山県内では以前から結構進んでおりまして、スーパーなどでは、大体が有料。

私の周りでも、「旦那が買い物行くといつも有料のレジ袋買ってきてキィーーーーーってなる」

ってな話をよく耳にします。まぁうちも例にもれず、ですが。

なんなんでしょう・・・。自分の趣味のサーフィンには〇万円をぽーーんと払えるくせに、旦那の買ってくる

レジ袋5円が無性に腹立たしいという。

話がだいぶそれましたが、今回はレジ袋有料化になりました(←過去形)というご案内でした。

 

TOPへ